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MTG実戦情報(standard)16th Edition

175 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 21:33 ID:???
( ´∀`)ノ チバドラから帰ってきますた。

全体の感想としてはコントロールがかなり多かったように見えた。
上位卓もサイカを初めとするコントロールが大勢を占めていて、白緑やステロは極少数。
もしかしたら時代はコントロールへとシフトし始めてるのかもしれないな。

レシピ、個別レポは以下でつ

176 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 21:38 ID:???
デッキ名 コピペサイカw

9《島/Island》
4《沼/Swamp》
4《地底の大河/Underground River(7E)》
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ON)》
4《孤立した砂州/Lonely Sandbar(ON)》

3《サイカトグ/Psychatog(OD)》
1《ゾンビの横行/Zombie Infestation(OD)》
2《激動/Upheaval(OD)》

4《魔力の乱れ/Force Spike(7E)》
4《対抗呪文/Counterspell(MM)》
4《堂々巡り/Circular Logic(TO)》

4《燻し/Smother(ON)》
3《チェイナーの布告/Chainer's Edict(TO)》
3《霊気の噴出/AEther Burst(OD)》

3《強制/Compulsion(TO)》
3《行き詰まり/Standstill(OD)》
1《集中/Concentrate(OD)》

4《強迫/Duress(UZ)》
2《迫害/Persecute(UZ)》
1《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》
2《凡人の錯覚/Delusions of Mediocrity(UL)》
2《無神経な抑圧者/Callous Oppressor(ON)》
1《説得/Persuasion(OD)》
3《綿密な分析/Deep Analysis(TO)》

177 :NPCさん :03/04/27 21:44 ID:???
支援age

178 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 21:44 ID:???
予選突破してるサイカの中でも、クリーチャーメタに特化した奴をチョイス。
当日に知人の助言を受けて凡人の錯覚を投入する。

ラウンド1 対赤黒ビートダウン  ○×○
赤黒のハンデス&ビートダウンなデッキ。怪しいカード満載w

一戦目、沼スタートの相手が変異をプレイ。沈黙の死霊かな?と思いながら打ち消すも、
なんとそいつの招待はにやにや笑いの悪魔wかなりビクーリする。
その後も卑劣漢やブレイズ、腐れ肺等を連打してくるも、それらをなんとか撃退する。
双方ともに疲弊した所で相手が赤ミューズをプレイ!(;´Д`)マジデツカ?
激痛に耐えながらも必死に激動を探し、ギリギリの所でゾンビヒーバル。勝利。

二戦目も一戦目と同じような展開になる。ただ違うのはこちらの引きがぬるいこと。
なんとかサイカヒーバルまで繋げる物の、致死量にいたらず布告で殺される。
その後登場したにやにや笑いと赤ミューズに殲滅されますた。

三戦目もやはり同じような展開。卑劣漢はウザイね。赤ミューズもウザイ。
しかし今回は除去が間に合い、強制を回してゾンビヒーバル。勝利。

179 :177 :03/04/27 21:44 ID:???
スマソ、sageだった。。。

180 :NPCさん :03/04/27 21:48 ID:???
 

181 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 21:50 ID:???
ラウンド2 対赤黒ビートダウン ○○-
対戦開始の前に、相手が「きっと驚きますよ」と言っていたので、何の事かと思ったら
なんと一回戦目の相手のデッキとほぼ同じ形の赤黒ビートダウン!(;´Д`)マジデツカ?

一戦目、ラウンド1とほぼ同じ展開になる物の、相手の赤ミューズが痛い。痛すぎる。
サイカが簡単に除去されてしまうため、4マナの生物はサイカにとってかなり悩みの種。
しかしながら強制様のお力は偉大で、一気に形勢逆転してそのままゾンビヒーバル。

二戦目、相手の土地引きが芳しくない。二度もブレイズをプレイするもののすぐに自殺。
しかし手札破壊を連打され(強迫*2 療法*4!)こちらの手札もボロボロ。
ここで相手がただれたゴブリンを岩屋で回し始める。こちらの手札には激動があるので
どうやっても通せない。(療法で激動を落とされるため)必死で強制を回し、カウンターするも
限度があり、モウダメポ・・・と思ったトップデックがゾンビの横行。マジックかーんたーん。

182 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 21:54 ID:???
ラウンド3 対サイカトグ(願い有り。綿密型) ○○-
ついにきました同系対決。枯渇打たれたら終わるなーとか思いながらスタートw

一戦目、こちらの土地引きがかなり(゚д゚)マズー。序盤から負けムード漂う展開w
しかし相手も土地を置く以外に行動せず、なんとか相手と同等の土地を引き当てる。
暫くして、ついに相手が願いをプレイ。次のこちらのターンに枯渇合戦開始!
しかし相手のプレイミス(堂々巡りのマッドネスタイミング問題)に助けられなんと勝利する。
しかも返しのターンの激動*2も堂々巡りと魔力の乱れで回避成功。
返しのターンにこちらが激動を打つと相手投了。(´・ω・`)サイカモゾンビモナカッタノニ・・・・

二戦目、相手が土地事故。強迫で安全確認しながら強制を通す。
そして続けさまにサイカ*2をプレイしビートダウン開始。
相手がなんとか強制を回し始めた頃に強迫からの迫害でゲーム終了。

183 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 22:00 ID:???
ラウンド4 対青緑マッドネス(優勝デッキ) ×○×
いたって普通の青緑マッドネス。しかしそのプレイングは素晴らしかった。

一戦目、相手の序盤の行動が島セットエンドだけ。サイカか?と思っていると
3ターン目にアクアミーバ降臨。事故ってるのかな?と思いながら燻しを打つもこれはカウンター。
そしてその後度等の如く押し寄せるマッドネス軍団の前に、漏れのサイカは踏み潰されますた。
きちんと回ったマッドネスって本当に強いよね。。・゚・(ノД`)・゚・。

二戦目、こちらが先攻を取れたので有利に展開していく。
やはり行き詰まりが強く、非常に効果的にドローできる。
程なくしてゾンビヒーバルが決まる。勝利。

三戦目、お互い互角の展開をするものの、相手のラーデがかなりうざい。
渋々奴に燻しを消費せざるをえない状況になり、戦況はかなり不利になる。
結局ラーデを除去しきれずに押しつぶされる。。・゚・(ノД`)・゚・。ラーデツヨイヨー

この人のプレイングとして目だったことに、共鳴者を3T目に出す事が挙げられる。
魔力の乱れが効かず、燻しをカウンターできるのでカナーリうざかった。寧ろこのお陰で負けた。
青緑マッドネスを使う人は一度試してみてはどうだろうか?

184 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :03/04/27 22:04 ID:???
ここで周りのギャラリー(知り合い)にドラフト強制参加させられてドロップw

今回参加者が38人と少なかった事も有り、デッキにかなり偏りが見られた。  (←39名ですbyCDC)
ステロイドや緑白といった正統派のビートダウンデッキはかなり鳴りを潜め、
代わりにサイカやウェイクを中心としたコントロール勢の多さが目立った。

今回久しぶりにサイカトグを使ってみたのだが、やはりその安定性は抜群の物がある。
どんなデッキとも五分に戦えるという事の(゚д゚)ウマーさを再認識させてくれた。
ただブロッカーとしてのサイカは優秀なのだが、激動と組み合わせるにはゾンビの方が(・∀・)イイ!!感じがした。
今後使うのだったらゾンビの横行を一枚射しておく方が(・∀・)イイ!!ね。

そうそう、例の変則型白緑だが、製作者の希望により詳細は書けないでつ。
日本選手権予選に持っていくとの事なので、予選が終了するまでお待ち下さいだそうです。

185 :NPCさん :03/04/27 22:55 ID:???
二つほど質問です。
3ターン目にミーバ出したのがファーストアクションだったら
墓地溜まってないよね。
どうやってカウンターされたの?

あともう一つは、下らないんだけど、ラーデってなんでつか…?
教えてクンですまそです…。

186 :NPCさん :03/04/27 23:01 ID:???
らーで=森を守る者

187 :NPCさん :03/04/27 23:06 ID:???
《森を護る者/Sylvan Safekeeper(JU)》がなんでラーデと呼ばれるの?

188 :NPCさん :03/04/27 23:06 ID:???
>185
ミーバで何か捨てれば?

189 :NPCさん :03/04/27 23:14 ID:???
>187
オーレラーデ氏が作ったから


190 :NPCさん :03/04/27 23:32 ID:???
一応「作った」じゃなくて「デザインした」って言っとけw

191 : :03/04/27 23:46 ID:???
>>ネタ蒔き
たしかにコントロール多かったけど、上位にステロと白緑いますた。
白緑は2位。前半好調だったのにその辺に当たってへこんだ・・・。
緑系のデッキにケンタを並べられるとブレイズで勝つのは難しい。

緑系相手にブレイズをサイドアウトしないプランを思いついた。
なんとかステロ相手に3割勝てるようにならないものか。